旅行記 │ カラフルな街 サン・ミゲル・デ・アジェンデ でアートの旅
旅の概要
費用:30万円(カナダ在住)
旅行の種類:夫婦での旅行
カナダからアメリカ経由でメキシコへ
カルガリーからサン・ミゲル・デ・アジェンデの最寄りの空港であるレオン空港までは、アメリカテキサス州のヒューストンを経由します。
ヒューストンからレオン国際空港は2時間半程、私たちは深夜の0時近くに到着しました。 飛行機では飲み物とスナックだけ提供されました。
レオン空港は24時間オープンしており、両替所も24時間営業しています。 街中は銀行でしか両替ができず、土日は営業していません。 空港での両替はレートが悪いですが、特に週末の到着の場合は両替しておくことをおすすめします。
ホテルやレストランはクレジットカードが使えることが多いですが、タコス屋台や市場のお土産屋はメキシコペソが必要です。
アーティスティックなホテル カサ デ ラ オ
サン・ミゲル・デ・アジェンデはアートの街なので、アーティスティックな雰囲気のホテルを選びました。
私たちが宿泊したカサ デ ラ オは、ホテルというよりも、アートピースが多く置かれた美しい邸宅に招待されたような気持ちにさせてくれる滞在場所です。
フロントデスクはなく、入り口のベルを鳴らすとスタッフが迎えに来てくれ、部屋まで案内してくれます。 しかし英語が話せるスタッフはホテル内にはいないようで、英語対応可能なスタッフと電話でコミュニケーションを取ることになりました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
カサ デ ラ オ
屋外プールあり
アートの街サン・ミゲル・デ・アジェンデ
サン・ミゲル・デ・アジェンデは日本ではあまり知られていませんが、欧米人の間では知らない人はいない程の美しい音楽とアートの街です。
街が丸ごと世界遺産に指定されており、メキシコ観光政府から「Pueblo Magico(魔法の村)」認定も受けています。
そんな街の中心にあるのがパロキア教会です。パロキア教会周辺は街歩きしているだけで楽しくなるような美しい街並みが続きます。
アートショップで絵画を購入
サン・ミゲル・デ・アジェンデは街中のいたるところにアートショップがあります。アートピースのクオリティは高いですが、手が出ない値段ではないところがメキシコの良いところです。
私たちはお土産に初めてアートピースを購入しました。世界中で展覧会を開催している画家さんの絵が5000ペソ(約3万円)で購入できました。
昼食に海鮮トスターダを♡
昼食はイグナシオ・ラミレス市場で取りました。 海鮮トスターダが食べたかったのですが、スペイン語しか通じないので、写真を見せて注文しました。
地元のお客さんで賑わっていたイルカマークのついたお店で食べましたが、海老たっぷりの絶品トスターダが50ペソ(約300円)で食べることができて大満足でした。
近くのアルテサニアス市場では手工芸品のお土産が買えます。
芸術好き必見!アートセンター Fabrica la Aurora
中心地から徒歩15分程の場所に地元のアーティストの作品が多く展示されているギャラリースペースFabrica la Auroraがあります。
アート好きなら半日いても飽きない程の広大なオシャレ空間となっています。
ライトアップがロマンチックパロキア教会
サン・ミゲル・デ・アジェンデの街歩きが終わったら、夕方〜夜にかけてはパロキア教会に戻ってアジェンデ庭園で過ごすことをおすすめします。いたるところで陽気な音楽が演奏されている中で、美しくライトアップされたパロキア教会を眺めるのは、異国情緒たっぷりの素晴らしい体験となるはずです。
私たちは最後に庭園近くのバーPescauでマルガリータを飲んで、ほろ酔い気分で1日目を終えました。