旅行記|人気店を巡る!上海グルメを大満喫の4日間
旅のスケジュール
旅行日:2023/12/28~2023/12/31
費用:10.5万円
旅行の種類:夫婦旅行
全日空で成田国際空港から上海へ
中国・上海は東京から気軽にアクセスできる海外のひとつ。約3時間半のフライトで上海浦東国際空港へ到着します。
ただネット事情が異なるので注意が必要。日本では使えるアプリやサイトへのアクセスが大幅に制限されます。
LINEやTwitter、Facebook、InstagramなどのSNSはもちろん、メールや地図も含めたGoogleへのアクセスもできません。家族や友達と連絡を取る必要がある場合は、中国のメッセンジャーアプリWeChat(微信)のアカウントを用意しておくのも1つの手段です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
日本 - 成田国際空港(NRT)
↓ 約3時間半 / 全日本空輸
中国 - 浦東国際空港(PVG)
アクセス抜群の豪華ホテル ラディソンブルニューワールド
上海のほぼ中心で多くの路線が乗り入れる、人民広場駅の目の前にあるホテルです。上海での基点とするにはちょうど良い立地で、上海随一の繁華街「南京東路」も近いので、買い物をするにも便利です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ラディソンブルニューワールド(上海新世界麗笙大酒店)
⭐️評価 4.3/5.0
スパ、および屋内プールあり
前回断念したお店: 新白鹿餐厅へ、予約をしてリベンジ!
上海の人気店はどこも混み合いますが、お目当のレストラン新白鹿餐厅も例外ではありません。
前回あまりにも待ち時間が長いため断念しましたが、今回は予約をしておいたので無事にリベンジできました。
伝統的な浙江料理が中心で、あまり辛い味付けのものが無く食べやすかったです。
注文はQRコードをスマホで読み取るスタイルです。私たちはSIMカードやポケットWi-Fiを持ち合わせていませんでしたが、幸いなことに店員さんが自分のスマホを貸してくれました。
上海の火鍋で断トツの有名店!海底撈へ
火鍋で人気の海底撈は東京にもお店がありますが、上海での人気はずば抜けています。異様な程ホスピタリティが高いのが特徴的で、いつ訪れても長い行列ができています。
あまりに待ち時間が長いため、待合室が設けられていてポップコーンを食べることができたりジュースを飲むことができます。さらに順番待ちの間にネイルサービスもありネイリストがスタンバイしています。もちろん全て無料です。
店内ではソースバーがあって多くの種類の醤やソース、薬味が揃っているのでオリジナルのタレを作ることができます。
目の前でビヨンビヨン麺を伸ばしてくれるパフォーマンスメニュー『捞派捞面』は必見です。
上海に残された古き良き中国!豫園
古い建物が多く立ち並ぶ観光エリア豫園。異国情緒溢れるこのエリアは、散歩するだけでも楽しめる人気スポット。
貴金属類を中心に、沢山のお土産屋さん軒を連ねます。
上海4大「水郷」のひとつ七宝老街へ
「水郷」と呼ばれる水路が張り巡らされた上海郊外の町は、レトロでノスタルジックな風景が広がり観光客に大人気。
街中に並ぶ屋台はどれもエキゾチックで、写真を撮る手が止まりませんでした。
食べ歩きにぴったりの場所ですが、屋台が苦手な妻のため七宝駅直結のモールにあるフードコート(大食代)に移動しました。
フードコートは衛生面が気になる方でも安心して利用できます。冷えたビールもあるので、個人的にはとても好きな場所です。
浦東国際空港でラウンジを楽しみ、帰路へ
ラウンジが充実している上海浦東国際空港。搭乗までの待ち時間にストレスを感じないのはありがたいことです。